第200話「ICON コンスタンチン・シルヴェストリ」 |
ボーンマス交響楽団が一番光り輝いていた1960年代。首席指揮者のシルヴェストリとの初録音―チャイコフスキーの1812年、イタリア奇想曲、エフゲニー・オネーギンのポロネーズ―は、スペクタクルなサウンドを生み出すためにマイクロフォンの特殊な設定を含むあらゆる人工反響的なテクニックと録音テープへの夥しい加工が施された。録音会場となったボーンマスのウィンター・ガーデンズにいわゆる音響のエキスパート達が仕事に取り組み、サウンドはとても乾いた感じとなった。
最後の録音はエルガーとヴォーン・ウィリアムズという生粋の英国音楽。録音場所は歴史あるウィンチェスター教会が選ばれた。初日タリスの幻想曲が、2日目「スズメバチ」序曲と「南国にて」が収録されたものの、誰もシルヴェストリが病気で力を使い果たしているのを知らない。教会での録音は立派なものだったにも拘わらず、ウィンター・ガーデンズでも再度収録された。
シルヴェストリは英国音楽を指揮するのに何の抑制も既成概念もなかった。それに向き合い、スコアを見て「かく演奏されるべきだ」と感じ、普通なら人に聞くようなことを望まなかった。ただ音楽の首根っこを掴んで、震わせる。彼はシュトラウスとワルトトイフェルなどのワルツ集の録音を断った。ワルター・ジュスキントが代わりの指揮者となった。
(ICRC1995年秋「プロデューサーの肖像/ブライアン・カルヴァーハウス」より)
レコード芸術1959年2月号の海外LP試聴記にデニス・ブレインのいたフィルハーモニアとのチャイコフスキー5番が取り上げられていて、「ホルンのソロも一層美しいソロが望まれる」とあるのはちょっとご愛嬌。
以前出たボックス(Disky DB 707432)にはなかったORTFの「新世界」やパリ音楽院の「幻想」、ウィーンフィルのショスタコヴィッチの第5などを含む。
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2013年12月28日 20時25分45秒
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